021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2012年03月



目の印象 その2

「な~、りんちゃんの目みたいになっちゃんこはの目入れてみて~」
と、おとうちゃんからのリクエスト。

以前はりんちゃんの目をにゃんずに入れたものだけだったから(※ 1)
それもそうやな~とさっそく作ってみました。



うっ・・・
すっごいブサイク^^;

これを見たおとうちゃん、自分で頼んでおいて大笑いの悶絶状態。

「やっぱ見た目って大事やで!!」
「なんぼ性格良かったって初対面じゃわからんやんな?」
なっちゃんこはの目で産まれんでよかったな~!」

あ~!そんなこと言ったらこはに失礼やん!
でもま~その気持ちわからんでもないけど^^;
なっちゃんほんまこの目で産まれんで良かったね^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「目の印象」



もどかしい気持ち



お腹の調子を壊してるこは
病院にも連れて行ったんだけど(11月30日)(※ 1)なかなか復調しない。
毛艶も悪くなりボサボサ。
普通の下痢なら下痢止めでよくなるのに
透明のゼリー状の分泌物ってやっかいなんだね。

薬がなくなったので再度病院へ(12月5日)。
症状が改善されないから違う薬が処方されたんだけど
その中に黄色の錠剤があってこれを呑ますと嘔吐を繰り返して悲惨な結果に。
「あ~!この薬あかんわ!!」
と、次からこの錠剤だけを外すことにした。
嘔吐の繰り返しはそれだけで体力が奪われてしまうからダメダメ!

それから3日程たってようやく復調の兆しが見えてきて一安心 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ペットがいる家庭では皆さん感じることだと思うけど
会話ができないってもどかしいね。

「調子どんなん?大丈夫?いける?しんどいん?」
心配で思わず口をついて出る言葉に
「おかあちゃん、お腹痛い(>_<)」とか「もうちょっとで治りそうやわ^^」
なんて返事が返ってくるはずもなく・・・あぁぁぁぁぁ、もどかしい!

そういえば以前、先住の猫たちが元気でいたころ
「ニャウリンガル欲しい!」ってよく思ってたっけ。
で、結局悩んだ末買わなかったんだよな~^^;



【 関連記事 】
  (※ 1) 「ネギにご用心!」


「まんま」の力


熟睡中のなっちゃんは天下無敵。

何がおきても動じず眠り続けるその姿は見事なもので
まるで傍目には死んでるみたいに見えるからある意味厄介(-_-;)

おとうちゃんもかつてまんまとこの手中にはまり涙を流すはめに。(※ 1)

呼んでもつついても引っ張ってもピクリともしないなっちゃん
ぐにゃぐにゃに力の抜けた軟体生物と化している。

でもね、起こす方法はあるんだよ。
それも瞬時になっちゃんを覚醒させる手だてが^^

「まんま!!」と一声。

さすがのなっちゃんもこの一言には抗えないのであった。

ぼてぼてにまぶたをはらしたまま一目散に台所へ飛び込んでくる^^
なんたって食い意地がはってる・・・あっ、失礼^^;
めっちゃ食いしん坊だからね v( ̄ー ̄)vニヤリ



【 関連記事 】
  (※ 1) 「眠りのパターン」


くつろぎタイム 2011.12.13






【 関連記事 】
   「くつろぎタイム」


お昼寝




こはの手




こはin洗面器、再び





【 関連記事 】
  (※ 1) 「こはin洗面器」
  (※ 2) 「なつin洗面器・・・^^;」


メモ帳

なんで今頃12月の皆既月食?って思うかもしれないけど
それにはワケが・・・

ブログの下書や検索事項・よく使うタグ・その他ちょっとした覚書類は
PCのメモ帳にちょこっと保存して使ってる。
今ではそれなりにちょこっとフォルダも数が増えてきて
「ん?あのメモどこに入れたっけ?」って探す時がある。
その物忘れのおかげで?すっかり忘れてたメモ書きが出てきたというわけ♪
たぶん12月の記事を書くころ役立つかも?ってメモったんだろうね。

*************************************************************

※12/10※
 外に出してた鉢を寒波のため玄関に入れる
 にゃんずがフンフン♪スンスン♪と鼻をくっつけてるからヤバイかも?

 今日は皆既月食がちょびっと見えた

※12/11※
 なっちゃん、マンゴーの葉っぱをかじる 
 鉢を倒して中の土が散乱

※12/12※
 こは、アロエを齧って折る
 アロエって案外もろく折れちゃうものなんだ

※12/13※
 なっちゃん、またもやマンゴーを引き倒す
 クジャクサボテンの鉢もひっくり返しこぼれ出た土に立派なウンチをする

※12/16※
 りんちゃん(※ 1~4)に会ってくる

 こへ(小さなへの字の口)なとこがなっちゃんとそっくりでびっくり

*************************************************************

マンゴーはせっかく種から育てて20センチくらいまで成長してたのに
なっちゃんのお気に入りになったばかりに気の毒なことをしてしまった。
今現在(3月21日)枯れてしまってます(-_-;)

そしてあのウンチ!
正直やられました・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


【 関連記事 】
  (※ 1) 「正夢」
  (※ 2) 「残りの一匹」
  (※ 3) 「三兄妹」
  (※ 4) 「目の印象」


似顔絵


こはってこんな顔やんな~?」と、私。
「そっくりやわ~!それ捨てんととっとき」と、おとうちゃん。

あの時「とっとき」って言われなかったら用済みでゴミ箱行きだった似顔絵。
おとうちゃんたまにはええことゆうな~♪ 
ほんまとっといてよかったわ^^

今回これをスキャンしてPCに取り込み少し手直しして色を付けてみました。
可愛いな~(#^.^#)・・・親ばか丸出しでございます(笑)

なっちゃんの似顔絵はマウスを駆使して?描いてみました。
こはのボールペンの線とは違って面白みに欠けるかなぁ~
でも本猫より男前に仕上がった気がするからいいのだ♪



こういう時ってペンタブ使うと便利なんだろうね?
う~ん・・・・欲しいかも


クラフトラックの追加

午前中こはを避妊手術のため病院に連れて行き (※ 1)
その帰りセリアによってクラフトラックの部品を買い足してきた。(※ 2)



夕方こはを迎えに行くまでの時間で組み立て終了。



一段高くなったクラフトラック、これで明日から外が見やすくなるね^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「2011.12.21」
  (※ 2) 「クラフトラックは優れモノ」


簡単手作り術後服







術後の患部にペチッと貼ったバンソコウ、舐めたり噛んだりですぐはがれそう。
そこで何かいい方法はないかな~?と検索してみた。
長袖Tシャツの袖を切って穴をあけ腕と脚を出すようにしたものとか
バンダナに切欠き入れてカバーにするとか簡単手作りの術後服がのってた。
不器用な私でも作れそうだったのでいくつか参考にさせてもらった。
まずはバンダナにはさみで切れ込みを入れるだけのものから試してみた。
いくつも結び目が出来きて着心地は良くないのかもしれないけど
歩くのもトイレも大丈夫だったからしばらくこれでいてもらうことに。



長袖Tシャツの袖を使ったものも作ってみた。
着心地が知りたくてなっちゃんで試着してるところ(笑)


こはる 2011.12.22




【 関連記事 】
  (※ 1) 「こはる 2011.10.03」
  (※ 2) 「こはる 2011.11.09」

トイレ事情、その後

只今にゃんず用トイレはシステムトイレを使用中。
あぁ、これに至るまでの道のりのなんと長かったことよ・・・(※ 1)(※ 2)
って、ちょっと大袈裟かな?

先住の猫たちは固まる砂の愛用者だったから
システムトイレはなっちゃんこはを迎えて初購入。

このトイレ、使い始めると便利というか手間が省けて大助かり^^
ただし今までの猫砂に比べ専用の抗菌チップと抗菌マットが割高なのが難点(-_-;)
もう少し手頃なものをと検索してたらネット通販で木質ペレットを見つけた。
ペレットストーブの燃料だけど猫砂に使ってる方の評判もなかなかのもの。
「20kgで1400円? これ安いやん♪」とさっそく注文。
こうして木質ペレットは写真のようにどどーんと20kgの米袋に入って我が家へ。

次に抗菌マットの代用のペットシーツ(レギュラー200枚入り)だけど
こちらは通販じゃなくて行きつけのペットショップでセール品を購入。
セットしてみるとサイズもちょうどで申し分なし♪

なっちゃんこはも最初ニオイが違うよ?ってくんくん・すんすん。
でも抗菌チップと木質ペレットは見た目がよく似てるし手や足にも違和感がなかったらしくふつうに使ってくれたので一安心しました^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「トイレ事情」
  (※ 2) 「デリケートな問題」


ご機嫌斜め




一気食いはやめようね

以前我が家にた~ちゃん(本名:かりん)と愛称で呼んでた白猫がいました。
このた~ちゃん、カリカリ食べた後よく吐いてました。
病院で薬をもらって飲ませても一向に効き目がなく
一度吐くと4~5日は続くという有難くないパターンが定着してしまい
それは19歳と2ヶ月で天国へと旅立つまで続きました。
でもだからと言って吐いたあとぐったりしてるとかではなく
逆になんだかすっきりっぽく、いたって元気。
このパターンを省くと終生病気らしい病気の一つもしなかったた~ちゃん
今思うとカリカリが合わなかったのかな?いわゆるアレルギーだったのかも。

困ったことにカリカリ食べた後吐くといえばなっちゃんもなのです。
ロイヤルカナンのキトンを食べさせると吐くのはもうわかってるから(※ 1)
泣く泣く(なっちゃんが^^;)禁食させたのにな~(-_-;)

病院に行ったとき先生に相談したら
「ガツガツ一気に食べてない? 少量ずつ何回かに分けてあげてみたら?」
とアドバイスをもらった。
そう言えばなっちゃん、めっちゃ早食いやん!これやわ!これ!!
ってことで一気食いさせないようにしたらあら不思議♪ 
食べたあとほとんど吐かなくなった^^

そんなある日、DIYショップでいいものを見つけたのです^^
その名も「ゆっくり食べれる食器」
「これぞまさしくなっちゃんのための食器やん♪♪」
さっそく飛びついてしまった(笑)

なっちゃん的には少々食べにくそうだけど
(急いで食べると食器の突起部に歯がカツカツ当たる)
カリカリの量を少し増やしても大丈夫でした♪
あとはこの食器で食べ慣れてスピードUPした時どうなるか・・・
まぁ、その時はその時ということでとりあえず今はいい感じ^^


【 関連記事 】
  (※ 1) 「めんどうなカリカリ事情」


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事リスト

【 2012年03月 】

プロフィール

Author : zei
再び猫と暮す日々が巡ってきました


こなつ ♂( 愛称:なっちゃん )
きき ♀( 愛称:きーやん )



カテゴリ

ユーザータグ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

カウンター

現在の閲覧者数 :
  
訪問者数 :
  

