0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :その他

  • 2012.01.03(火)
  • 2012



残りの1匹

後日Cさんから電話で聞いてた話では
「1匹残ったコは兄弟を探してかずっと鳴いてて母猫のそばによって行くと叩かれるから(妊娠しているらしい)父猫のあとをとぼとぼついてまわってる」
とのことだった。

うぅぅぅぅ・・・1匹だけ置いてけぼりにしちゃってゴメンね(>_<)

そこでCさん、残った子猫を不憫に思い里親募集に出すことに決めたんだって。
(Cさんちは室内飼い3匹と外猫が3匹いるのでこれ以上飼えないとのことでした)
で、その前に少し人に馴らしておこうとしばらく家の中に置いておくことにしたら
Cさんのご主人 「可哀想やからウチに置いといたらええわ」

これで残った1匹もめでたく家猫に昇格したのでした♪

これを聞いたおとうちゃん、喉のつかえがとれたみたいにえらく喜んでた^^
もちろん私も安心しました(^^)

よかったね~♪ 幸せになるんだよ!



メリークリスマス




2012




三兄妹



なっちゃんこはにはもう一匹姉か妹がいます(※1)

そのもう一匹であるCさんちのコになったりんちゃん(※2)に先月の中頃会ってきました^^
その時写真を撮らせてもらったので↑を作ってみました。

う~~~ん、似てるような似てないような・・・
あっ!りんちゃんだけ目の色が違うんだね。
体格は三匹の中でりんちゃんが一番良くて一番上のお姉ちゃんって感じ。
次いでなっちゃん、一番下がこはって感じかな?(笑)

「もし3三匹を引き合わせたらお互いのこと覚えてるのかな?」
「一度それやってみたいね♪」
な~んて、Cさんと話が弾んだのでした(^^)


【 関連記事 】
(※1)「正夢」
(※2)「残りの一匹」


1月25日


今日1月25日はゆいの命日。

あの日から2年経つ。

もう猫は飼わないと思ってた我が家に今縁あってなっちゃんこはがいる。

夕食の後、ゆいの好物だったいりこ(鰹節のことをそう呼んでた)(※ 1)と海苔、カリカリそしてお水をお供えして新しくやって来た2匹のことを報告した。

ねえ、ゆい
なっちゃんの鳴き声はビックリするくらいゆいとそっくりなんだよ。

の写真は、
おとうちゃんのお気に入りの一枚。



【 関連記事 】
   (※ 1) いりこの「い!」


目の印象

なっちゃんこはにはりんちゃんという名の兄妹猫♀がいて
以前この三匹の顔を並べた記事をUPしたことがあります。

その時りんちゃんの目の色いいな~♪とお父ちゃんと話してたんだけど
今回そのりんちゃんの目をなっちゃんこはに入れてみました。



なっちゃんは目の色を除けば全体的にりんちゃんとよく似てるから
それほど違和感なく納まりました^^

で、びっくりしたのがこは!
 


なんかめっちゃ可愛くなっちゃって(#^.^#)
目がパッチリするだけで受ける印象ってこうも違うんだ♪

残念だったね、こは^^;

あ・・・
でも猫は我々人間みたいに鏡見て自分の容姿を嘆くわけじゃないから
関係ないというか大きなお世話だよね(笑)


【 関連記事 】
   (※ 1) 「三兄妹」


クラフトラックは優れモノ

にゃんず用にキャットタワーがそろそろ欲しいかもと思い始めたころ
100均のクラフトラックをキャットタワーとして使ってる方のブログを拝見して
「おお~!これ♪これ♪これええやん♪♪♪」と、さっそくセリアへ。
3段組みにしたかったけど在庫がなくてとりあえずある分だけ購入。



買い物から帰ってくるといつものごとくのにゃんずチェック。



「あ~~~っ!なっちゃん!」
「そこ齧っちゃダメだって~~~!!!」

今更だけど・・・
猫ってこういう時ホント邪魔にしかならないね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



組み上がったクラフトラックに猫ベッドや座布団等を適当に設置して完了!
にゃんずの品質検査?にも無事合格、めでたし♪めでたし♪
クラフトラックは優れモノだね^^


目の印象 その2

「な~、りんちゃんの目みたいになっちゃんこはの目入れてみて~」
と、おとうちゃんからのリクエスト。

以前はりんちゃんの目をにゃんずに入れたものだけだったから(※ 1)
それもそうやな~とさっそく作ってみました。



うっ・・・
すっごいブサイク^^;

これを見たおとうちゃん、自分で頼んでおいて大笑いの悶絶状態。

「やっぱ見た目って大事やで!!」
「なんぼ性格良かったって初対面じゃわからんやんな?」
なっちゃんこはの目で産まれんでよかったな~!」

あ~!そんなこと言ったらこはに失礼やん!
でもま~その気持ちわからんでもないけど^^;
なっちゃんほんまこの目で産まれんで良かったね^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「目の印象」


メモ帳

なんで今頃12月の皆既月食?って思うかもしれないけど
それにはワケが・・・

ブログの下書や検索事項・よく使うタグ・その他ちょっとした覚書類は
PCのメモ帳にちょこっと保存して使ってる。
今ではそれなりにちょこっとフォルダも数が増えてきて
「ん?あのメモどこに入れたっけ?」って探す時がある。
その物忘れのおかげで?すっかり忘れてたメモ書きが出てきたというわけ♪
たぶん12月の記事を書くころ役立つかも?ってメモったんだろうね。

*************************************************************

※12/10※
 外に出してた鉢を寒波のため玄関に入れる
 にゃんずがフンフン♪スンスン♪と鼻をくっつけてるからヤバイかも?

 今日は皆既月食がちょびっと見えた

※12/11※
 なっちゃん、マンゴーの葉っぱをかじる 
 鉢を倒して中の土が散乱

※12/12※
 こは、アロエを齧って折る
 アロエって案外もろく折れちゃうものなんだ

※12/13※
 なっちゃん、またもやマンゴーを引き倒す
 クジャクサボテンの鉢もひっくり返しこぼれ出た土に立派なウンチをする

※12/16※
 りんちゃん(※ 1~4)に会ってくる

 こへ(小さなへの字の口)なとこがなっちゃんとそっくりでびっくり

*************************************************************

マンゴーはせっかく種から育てて20センチくらいまで成長してたのに
なっちゃんのお気に入りになったばかりに気の毒なことをしてしまった。
今現在(3月21日)枯れてしまってます(-_-;)

そしてあのウンチ!
正直やられました・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


【 関連記事 】
  (※ 1) 「正夢」
  (※ 2) 「残りの一匹」
  (※ 3) 「三兄妹」
  (※ 4) 「目の印象」


似顔絵


こはってこんな顔やんな~?」と、私。
「そっくりやわ~!それ捨てんととっとき」と、おとうちゃん。

あの時「とっとき」って言われなかったら用済みでゴミ箱行きだった似顔絵。
おとうちゃんたまにはええことゆうな~♪ 
ほんまとっといてよかったわ^^

今回これをスキャンしてPCに取り込み少し手直しして色を付けてみました。
可愛いな~(#^.^#)・・・親ばか丸出しでございます(笑)

なっちゃんの似顔絵はマウスを駆使して?描いてみました。
こはのボールペンの線とは違って面白みに欠けるかなぁ~
でも本猫より男前に仕上がった気がするからいいのだ♪



こういう時ってペンタブ使うと便利なんだろうね?
う~ん・・・・欲しいかも


クラフトラックの追加

午前中こはを避妊手術のため病院に連れて行き (※ 1)
その帰りセリアによってクラフトラックの部品を買い足してきた。(※ 2)



夕方こはを迎えに行くまでの時間で組み立て終了。



一段高くなったクラフトラック、これで明日から外が見やすくなるね^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「2011.12.21」
  (※ 2) 「クラフトラックは優れモノ」


トイレ事情、その後

只今にゃんず用トイレはシステムトイレを使用中。
あぁ、これに至るまでの道のりのなんと長かったことよ・・・(※ 1)(※ 2)
って、ちょっと大袈裟かな?

先住の猫たちは固まる砂の愛用者だったから
システムトイレはなっちゃんこはを迎えて初購入。

このトイレ、使い始めると便利というか手間が省けて大助かり^^
ただし今までの猫砂に比べ専用の抗菌チップと抗菌マットが割高なのが難点(-_-;)
もう少し手頃なものをと検索してたらネット通販で木質ペレットを見つけた。
ペレットストーブの燃料だけど猫砂に使ってる方の評判もなかなかのもの。
「20kgで1400円? これ安いやん♪」とさっそく注文。
こうして木質ペレットは写真のようにどどーんと20kgの米袋に入って我が家へ。

次に抗菌マットの代用のペットシーツ(レギュラー200枚入り)だけど
こちらは通販じゃなくて行きつけのペットショップでセール品を購入。
セットしてみるとサイズもちょうどで申し分なし♪

なっちゃんこはも最初ニオイが違うよ?ってくんくん・すんすん。
でも抗菌チップと木質ペレットは見た目がよく似てるし手や足にも違和感がなかったらしくふつうに使ってくれたので一安心しました^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「トイレ事情」
  (※ 2) 「デリケートな問題」


5月18日



今日5月18日はむうの3回目の命日。
むうの大好物だったそら豆を茹でてお供えをした。
そら豆を食べる猫は我が家ではむうだけだったけど
茹で始めると匂いでわかるのか
いつもしっぽをピンと起てて嬉しそうに8の字ダンスを踊ってた。
可愛かったな~^^


いや~、知らなかったです

昨年末に猫砂用にとネットで買った木質ペレット。 (※ 1)
使い勝手が良くおしっこの臭いも気にならないので実に重宝してました。

3月にこはが逝って以来なっちゃん1匹の使用だから
当初予定してたよりずっと日持ちがしてたけど6月いっぱい持つかな???
さすがにそろそろ次のを買っておかないとねまずい気がする。

ということで注文することに。

ところが運悪く木質ペレット売り切れだって(>_<)
あらららら~残念!2~3日したらまた覗いてみよう♪
そんなことを思いながら眺めてたら売り切れの意味に気づいた。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ここね 

弊社取扱いの木質ペレットについて 詳しくは店長ブログをご覧ください。


いや~、全然知らなかったです (-_-;ウーン 


高知県庁ホームページ
 「木質ペレット燃焼灰からの放射性物質の検出について」

林野庁
 「木質ペレット及びストーブ燃焼灰の放射性セシウムの濃度の調査結果(中間報告)について」


さて・・・
今後トイレの砂っていうかペレットどうしようね? (´ヘ`;)う~ん・・・



【 関連記事 】
  (※ 1) 「トイレ事情、その後」



肥満へGO!

ホームセンターで買い物してたら
小さくて可愛いデジタルキッチンスケールが798円で売り出し中。
キャットフードの計量にちょうどいいや♪とほくほく購入^^



なっちゃんこはでは体重が1キロ違うから
当然1日の必要カロリーも違ってくるわけでそれぞれに1日分を分けてて
緑のシールがなっちゃん、ピンクがこは



キャットフードは3種混合。



2月10日時点でのなっちゃんの体重は4.1キロ。
1日の必要カロリーが238キロカロリー。
食べさせてるキャットフードのカロリーで計算すると約60g。
そしてこはの体重は3キロ。
1日の必要カロリーが191キロカロリーでキャットフードは約50g。

ちなみにリアルタイム(6/20)のなっちゃんは体重5.7キロ。
避妊・去勢した猫用でカロリー計算してるんだけどね、
なっちゃん確実にデカくなってきてる。
これはもしや肥満へGO!って感じ?
やっぱダイエット用のキャットフードにかえなくちゃダメかな?
・・・( ̄  ̄;) うーん


気分転換

先日、なっちゃん&こはのあるばむ用にと去年の10月の写真フォルダを見てたら
微笑ましく見つめ合う2匹のところで手がとまり(我が家に来て8日目の朝^^)
にゃんずノートの方でも壁紙に使えないかな~とスタイルシートを探してました。

いくつか候補を決めて試してみたんだけどスタイルシートの中には
何故だか記事によってセンタリングされて表示されちゃったりするのがあって
???とない頭を悩ましてしまった。
今まで使ってたスタイルシートは大丈夫だったのに不思議。

でもまぁ、とりあえずそれでもいいや♪と
センタリングされた過去記事はこの際気にしないことにして壁紙用に写真を加工。
今日からしばらくこのスタイルシート使ってみることにしました^^

スタイルシートが変わっただけなのにちょっとした気分転換になるね~♪


木質ペレット

昨年末、トイレの砂用に初めて注文した木質ペレット
安いうえに使い勝手がよくめっちゃ重宝してました。
先月2回目の注文しようとしたところ残念なことに注文することが出来ませんでした

そこであちこち検索してみることに。

まず最初に
北海道産のトドマツが原料の5リットル399円(税込、送料別)っていうのを発見。
5リットルって何キロ? 5キロ??? 

さらに検索を続けて・・・

原料がスギとヒノキで20kg→1000円、10kg→550円っていうのが出てきたよ♪
このさいだから3袋くらい注文しちゃえ!ってことでさっそく電話で確認。
すると20kg×3袋+送料+代引き代で合計4274円。
1袋あたり約1424円で前回より24円高だけど納得価格^^

こうしてやって来たのがこちら 


これで確実に2年は大丈夫だね(笑)

さて中身はというと左が今回分で右が前回購入分。

同じホワイトペレットでもメーカーによって違いがあって
今まで使ってたのと比べると今回のは直径が大きくて短かくコロッとした印象。
そして原料が違うから香りも違う。
そういえばスギやヒノキよりマツの方が防虫や殺菌作用が優れてるらしいね。
この点がちょっと残念ではあるけどとりあえずペレットの件は一件落着ってとこかな^^


兄妹

お盆前の8月9日、久しぶりにCさん家に遊びに行きました。
Cさん家には完全室内飼いの猫が5匹いて(2年前は3匹だった^^;)
そのうちの1匹がなっちゃんこはの兄妹のりんちゃん
りんちゃんの写真を撮ってきたからなっちゃんと並べてみた ヾ(=^▽^=)ノ



こはが亡くなった今、お互いが唯一の兄妹だね。


【 関連記事 】
  (※1) 「正夢?」
  (※2) 「残りの1匹」
  (※3) 「三兄妹」
  (※4) 「目の印象」
  (※5) 「目の印象 その2」


いろいろありました




なかなか自分の時間がとれなくてずっと放置状態だったブログ(-_-;)
またぼちぼち再開です^^


お気に入り



なっちゃんがじゃなくって、おとうちゃんが^^;
餅チョコアーモンド10個買ってきたら
狂喜乱舞しておりました ヾ(--;)ぉぃぉぃ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事リスト

【 その他 】

プロフィール

Author : zei
再び猫と暮す日々が巡ってきました


こなつ ♂( 愛称:なっちゃん )
きき ♀( 愛称:きーやん )



カテゴリ

ユーザータグ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

カウンター

現在の閲覧者数 :
  
訪問者数 :
  

