071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :にゃんず



正夢?

「ノラ猫の子供飼わん?ってCさんから電話があった夢見たわ」
と、朝おとうちゃんに話してたらその夜本当にCさんから電話がかかってきた。

「お久しぶり!元気にしてた?」
「実はね、ウチに来てるノラ猫が子供3匹産んだんだけど1匹いらない?」

な!な!なんですと~~~~っ!!!そのまんまやん!\(◎o◎)/!
正夢? 予知夢?? 神様のお告げ???

1年と8ヵ月前、慢性腎不全末期で旅立っていったゆいのことを思うと
新たに猫を迎える気持ちにはなれなかった我が家。
あれ以来猫の気配のない家になってしまった。

それが年に1度電話があるかないか、ましてやかれこれ5年は会ってなかったCさんが
私の夢に登場して「猫いらん?」
その上ダメだしするみたいに本当に電話がかかってきて「猫いらん?」

あらがえない何かを感じてしまった。
もしかすると私たちのことを思ってゆいが後押しをしてくれたのかも・・・

電話から1時間後にはCさん宅の庭でノラ猫の子供3匹のうち2匹捕獲。
あとの1匹が手にかからなかったのでその2匹(♂と♀)を我が家に迎えることにした。

もとは多頭飼いしてたから2匹は許容範囲内だけどCさん恐縮しちゃって
カリカリと猫砂とフロントライン プラスをお土産に持たせてくれた。 
ありがとね^^ 大事に育てるから安心してね!

そんなわけで9月28日の夜、我が家に新しい家族が増えたのでした^^



よろしく!お二人さん(^_-)-☆

おとうちゃんは残った1匹のことが気がかりで後ろ髪をひかる思いだったみたいだけどこれも縁というものだよね。
しばらくCさんと情報交換をしたのちキャリーに入れた2匹を連れて21時半頃帰宅。
車の中では大人しく鳴き声ひとつ出さなかった。
自分たちの環境がこれを機に大きく変化したということにこの2匹が気づいたのかどうかは知る由もないけどこれからお互い上手くやっていこうね。
よろしく!お二人さん(^_-)-☆

→は帰宅後キャリーの扉を開けたところ。
この後産まれて初めてのシャワーが待ってるとは知らなかった2匹なのでした。


針金細工

電話で聞いてはいたけど2匹ともやせ細り針金細工みたいな身体をしてる。
骨に皮がへばり付いてるって感じでお腹だけがぽっこり。
栄養失調状態なのが一目瞭然。

「ガリガリにやせ細ったノラが時々庭に来るから見かねてエサをやってたら
ある日母猫が庭に1匹ずつ咥えて来たんだよ。
最初2匹つれてきてね何日か遅れて3匹目(最後の1匹)。
世の中にはノラにエサを与えないでって意見の人もたくさんいるけど
目の当りに見るとなんかほっとけなくてね」と、Cさん。

Cさんから与えられるエサで命を繋いでいるノラ猫家族。
いい人のお家に行き合わせたね。
Cさん宅には室内飼いの猫が3匹と外猫が3匹。
これ以上飼えないからと私のところに電話してきた のだとか。


性格

この2匹、兄妹猫でも性格は違っているようで家に着いたとたんその差が垣間見えた。
オスは臆病でおどおど、メスは身体が一回りも小さいのにやんちゃで物怖じしない。
シャワーで身体の汚れをとってる時もオスは怖くて動けないのに対しメスはウニャウニャと文句を言いながらしっかり抵抗してくる。面白いな~♪
トイレの準備をして2匹を連れて行くとメスはすんなり砂をかいておしっこをした。
オスの方は・・・ ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ



しかし「オスは」とか「メスは」とかってなんかいい難いよね。
早く名前決めよ~よ、おとうちゃん!
(この後名前が決まるまでになんと一週間もかかってしまったのです^^;)

写真は翌9月29日(右:オス、 左:メス)


お顔を拝見



我が家に連れてこられた翌日の29日、
メスは好奇心いっぱいであちこち探索に忙しそう。
オスはエサとトイレ以外はキャリーの中かその近辺。

昨夜は子猫たちの顔もろくに見ないまま手にかかった2匹を連れ帰ってきた。
そこで改めてお顔を拝見。

オスは綺麗なアーモンド型の目をしてる。 
でもちょっとおっさん顔かな?(笑)
で、メスは・・・メスは・・・・・・
なんかすっごい目だね!野性味あふれてるよ~

え?なに?おとうちゃん、 狐目の女!? 
・・・あ~~~確かに^^;




寝子




買い出し

連れて帰ってきて我が家での初ウ○チのときから2匹とも下痢がひどかったので
翌日(29日)には子猫用のカリカリを買ってきた。
ロイヤルカナンとユーカヌバで迷って1kg換算で100円ほど安いユーカヌバの離乳期-12か月齢用を購入。
トイレは以前使ってたのがあったけど砂の飛び散りが少しは防げるかな?とドーム型を新たに購入。とそれ用の砂。あとは首輪、爪とぎ、猫用おもちゃ等。
猫ベットはゆいたちのおさがりを使ってもらえばいいとして、とりあえずにゃんず用はこれだけあればいいかな?

30日にはノミ取り用にとCさんから頂いていたフロントライン プラスを使用。
けっこう掻いてたからこれでノミともサヨナラだね^^

そうそう、名前だけど先にメスが「こはる」って決まったんだけど
オスの方がなかなか決まらない。
一度はおとうちゃんが「つき(月)」にすると言うからつきって呼んでたのに
おとうちゃん自分で決めといて間違って「ほし(星)」とか呼ぶし^^;
あかんやろ~それ!
で結局単純に「こはる」だから「こなつ」でええんやない?ということで
我が家にやってきてから6日目にやっと名前が決まったのでした。
愛称はこなつが「なっちゃん」、こはるが「こは」
これからはオスだのメスだの黒いのだの小さいのだの呼ばれなくてすむね(笑)


証拠写真



犯人はキミだね?


こは&なっちゃん



こはは新しい環境にさっさと慣れた^^



なっちゃんはまだキャリーの中が楽ちん^^;

でもおどおどなっちゃん、遊びの時間はまるで猫が変わったように
それはそれはイキイキと部屋中をこはといっしょに駆け回ってる。

なっちゃんが我が物顔で闊歩するのはもう少し先かな?
その時をおとうちゃんも私も楽しみに待ってるからね^^


こはin洗面器

洗面器に雑巾を広げて置いてたらこはがお昼寝してた。





お昼寝の邪魔をするつもりはなかったんだけどね



起きちゃった^^;;;


トイレ事情

我が家に来た時から下痢ピーのなっちゃんこは
29日の午後からユーカヌバの離乳期-12か月齢用を食べさせてるけど
三日後の10月2日には軟便にかわってきた。 
もうあと一息って感じ^^
このカリカリお腹に合ってたのかな?
買い物に行ったついでにもう2袋買い足してきた。

下痢ピーといえばにゃんず用にドーム型のトイレを新しく買ったんだけど
底がすのこ状になってるタイプだからにゃんずの超下痢ピーが
すのこをぬらぬら通り抜けちゃってめっちゃきたない(-_-;)
健康な便なら手間いらずで重宝しそうなトイレだけどこういう場合は使い難いね。
なので下痢が治まって普通の便になるまでの代用として
以前のコたちが使ってた固まる砂用のトイレを引っぱり出してきた。
やっぱ使い慣れてるからこっちの方が楽だ~♪ ずっとこれでいこうかな?

ん?何?なっちゃん、砂が小さくて使いやすいって?
そうだね^^ 見ててわかるよ♪

ただしこのトイレ、砂の粉が飛ぶんだよね(-_-;) 
う~~ん、下痢が治ったら当初の予定通り新しいの使ってもらおう!


遊び疲れて熟睡中^^




5日目の夜





我が家にやって来てから5日目の夜。
幸せそうな寝顔が微笑ましい。
外では夜をどんなふうに過してたんだろう・・・
無事今まで生き抜いてこれた事に感謝。


こはる 2011.10.03










こなつ 2011.10.03








ひなたぼっこ


 


爪とぎの上はこはのお気に入りの場所^^


振り向けば・・・


こはは私たちの行動を非常によく見ている。

それはまるで映画「シャイニング」のジャック・ニコルソンみたいに。
・・・違う!違う!!
それだとあまりにも怖すぎ^^;

「家政婦は見た」の市原悦子みたいに?
・・・う~~~む、これも違う(-_-;)

あっ!そうだ!
むか~しF1で古舘伊知郎が実況してた「振り向けばブーツェン」
そう!これこれ!(笑)
こはの場合も「振り向けばこはるちゃん!

隠し物をするときは背後にご用心なのだ^^;


大笑い




進歩なのだ^^

おどおどなっちゃん
日を追うごとに我が家での生活に慣れてきた♪
カリカリ食べてるとき通りかかると慌てて逃げてたのに
どうにか踏み止まれるようになったし、
キャリー以外の場所でも眠れるようになった。
進歩なのだ^^
あとは抱き上げたあと下におろしたら
腰が抜けたみたいに動けないのが直るといいんだけどな~(笑)



あっ!爪とぎも早く覚えてね^^;


こは立ち




後ろ姿




視線の先



視線の先には



何があるの?


猫草撤収!



おとうちゃんが「猫草は?」って言うものだから
スーパーの園芸コーナーで食べ頃に育った猫草を買ってきた。

猫草を見ると駆け寄ってきてなっちゃん嬉しそうにはむはむ。
こはは食べ方を知らないのかクンクン匂いを嗅ぐだけ。

買ってきてよかったね^^とおとうちゃんと話してたら
なっちゃん黄色の液体を2度吐いた。
単純に猫草食べたから吐いたんだって思ってたらその夜は下痢に。
せっかくウ○チがいい感じになってきてたのにまたもや下痢に逆戻り?
食べてないこはに変った様子は見受けられない。

あかんわ~!猫草撤収!!君子危うきに近寄らずだよ~!

実のところ猫草のせいかどうかはよく解らないんだけどね^^;


じゃれあい







子猫たちはじゃれあって遊んでるうちに
いろんなことを学習していくらしいから
1匹だけじゃなくて2匹同時に引き取って正解だったかも^^

こんなふうに取っ組み合いが始まると
こはガンバレ!!!」
と、ついつい身体の小さなこはを応援をしてしまう。
許せ!なっちゃん^^;;;;


ある時は・・・



こはの歩く後ろ姿を見るたび「雛鳥のお尻だ~」と、おとうちゃん。
確かにひよこのお尻みいに見えるわな~しっぽ短いし。
こはの場合なっちゃんみたいなすらっと伸びた長い脚じゃなくて見事なO脚。
まるでギリシャ文字の「Ω」だよ(笑)

ある時は「キツネ目の女」。
またある時は「シャイニング」じゃなくて「振り向けばブーツェン」。
そしてまたある時は「雛鳥のお尻」に「Ω猫」。

そんなこはのじ~っと見つめてくる眼差し、可愛いな~♪
あ・・・でもちょぴっとホラー系?

こは、いつも楽しませてくれてありがとう!

※関連記事
  「お顔を拝見」
  「振り向けば・・・」
  「こは立ち」


ご機嫌さん




猫人形 「こは」



わたくしこはです
ゼンマイ仕掛けの猫人形でございます



悪どい女狐顔



大バカ笑い



ニンマリ顔


小技を披露して日々ご主人様を癒しております

ゼンマイ仕掛けの猫人形「こは」
あなたもお一ついかが?


うっ!?




眠りのパターン

なっちゃんこは、団子になって寝てたり別々な場所で寝てたり。

こははにんまり顔ですぴすぴ寝てるのが通常のパターン。
一方なっちゃんはというと・・・

ある時おとうちゃん「なっちゃん死んどる!!!」って半泣き状態。
慌てて見に行ってみるとほんとになっちゃんピクリとも動かない! 
いつものようにこはがじゃれついて噛んだり舐めたりしても無反応!
おとうちゃん真っ青になって目には涙が・・・

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

でもよくよく見てみると
「ん!? むむ!??? 息しとるやん!」

今思い返すとまるで千と千尋の神隠しの一場面みたいだった(笑)
 千  「おじさん! ハク 息してない」
 釜爺 「まだしとるがな」

あれ以来なっちゃんが深く眠ることを仮死状態とよんでます^^;




理由



こはが濡れそぼる身体のお手入れを何故しているかと言うと・・・

<(T◇T)>ぬぉぉぉぉぉ!!! 
トイレの中でころんころんこ転げて遊んでる!!!事件で現行犯逮捕され
直ちに大嫌いなお風呂直行の刑を科せられたため。

そう、物事には必ずその理由があるのです。

え? こはの事情?
そんなものに聞く耳は持ち合わせておりません┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



しばらくして見てみたら疲れたのか満足したのか
すぴすぴお昼寝モードに入ってました(笑)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事リスト

【 にゃんず 】
次のページ »

プロフィール

Author : zei
再び猫と暮す日々が巡ってきました


こなつ ♂( 愛称:なっちゃん )
きき ♀( 愛称:きーやん )



カテゴリ

ユーザータグ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

カウンター

現在の閲覧者数 :
  
訪問者数 :
  

