041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

tag :こなつ



寝子





こなつ 2011.10.03








進歩なのだ^^

おどおどなっちゃん
日を追うごとに我が家での生活に慣れてきた♪
カリカリ食べてるとき通りかかると慌てて逃げてたのに
どうにか踏み止まれるようになったし、
キャリー以外の場所でも眠れるようになった。
進歩なのだ^^
あとは抱き上げたあと下におろしたら
腰が抜けたみたいに動けないのが直るといいんだけどな~(笑)



あっ!爪とぎも早く覚えてね^^;


猫草撤収!



おとうちゃんが「猫草は?」って言うものだから
スーパーの園芸コーナーで食べ頃に育った猫草を買ってきた。

猫草を見ると駆け寄ってきてなっちゃん嬉しそうにはむはむ。
こはは食べ方を知らないのかクンクン匂いを嗅ぐだけ。

買ってきてよかったね^^とおとうちゃんと話してたら
なっちゃん黄色の液体を2度吐いた。
単純に猫草食べたから吐いたんだって思ってたらその夜は下痢に。
せっかくウ○チがいい感じになってきてたのにまたもや下痢に逆戻り?
食べてないこはに変った様子は見受けられない。

あかんわ~!猫草撤収!!君子危うきに近寄らずだよ~!

実のところ猫草のせいかどうかはよく解らないんだけどね^^;


ルール

私にはよくわからないんだけど
彼らには彼らなりのルールがあるらしい。



たとえば



なっちゃんが上を見上げてじっとしているのは



どうやら順番待ちのルールにのっとって



こはが遊び終わるのを待っているのだ



そう、じ~っとじ~~っと待っている(はやく!はやく!!)



そうして自分の番が回ってきたら嬉々として獲物?に飛びかかるのだ



でもねこのルール、
最後まで守られた例がないのは何でだろうね???


みかんネットで遊ぶ -その2-

なっちゃんの場合、



ロックオン!



目を付けた獲物は逃さないのだ!!



ジャーンプ!!! 

片手キャッチ! お見事です~♪( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
それにしてもなっちゃんが軽~くジャンプして獲ってるのに
こははいったい何してるんだろうね?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


2011.12.01

今日(2011.12.01)は予約してたなっちゃんの去勢手術の日。
午後1時、病院入りの予定です。

そんな事になってるとは全然知らないなっちゃん
「今日の朝ごはん(カリカリ)めっちゃ少ないぞい!!!」と
ず~っと駄々をこねてます。

こちらの都合で勝手に生殖機能を奪うのだから
なっちゃんにしてみればこんな理不尽なことはありません。

ごめんね、なっちゃん


スイッチON



オス猫は甘えん坊が多いみたいなことをどこかで読んだ気がする。
じゃあ我が家のなっちゃんはどうなんだろう?

もらわれて来てしばらくの間おどおどしてすぐ隠れてたなっちゃん
さすがに20日も経つとあのビクビク&おどおどは何処へ行ったの?って感じ。
今思えばなんと初々しく可愛かったことか!^^;
でもだからと言ってうにゃ~んと甘えてくるわけでもなく・・・(-_-;ウーン

ところが・・・

突如目の前に現れたS字うねうねの黒いしっぽ!
私の足にすりんすりん絡みつくレモラなっちゃん!  (※1)
抱いてほしそうに見上げてくる潤んだ大きな瞳!

も、も、もしや・・・甘えん坊将軍降臨!?
おっさん顔がめっちゃ可愛く見えるよ!不思議だね~

と、こんな感じで甘えたスイッチがONになったなっちゃんでした^^


(※1)レモラ
     ファイナルファンタジーシリーズに登場する召喚獣
     得意技 「まとわりつき」


微睡




お持ち帰り



なっちゃんみかんネットジャンプ(※1)は日々の精進で
どんどん技に磨きがかかっている。
もちろん射止めた獲物は誰にも横取りされないうちに
さっさと自分の巣にお持ち帰りなのです。


【 関連記事 】
  (※1) 「みかんネットで遊ぶ - その2 -」


くしゃみにご用心!


「うぎゃ~~~~~~っ!!!」

突如響き渡るお父ちゃんの悲鳴!

「何?何?どしたん!?」

慌てて見に行くとそこには・・・

自分の人差し指を見ながら凍りつくお父ちゃんとそのお父ちゃんの人差し指を凝視するなっちゃんがいた。

「巣の中のぞいたらなっちゃんが急にくしゃみしてここにこれが飛んできたんや!!!」

必死に訴えるお父ちゃん。

なるほど~!
立派な鼻くそが人差し指に^^;

ティッシュで拭きとろうとするから「待って!」と携帯で証拠写真(笑)


なっちゃん




こなつ 2011.11.09


 




約1ヶ月前に撮った写真 (※ 1)比べると顔も身体つきもしっかりして
体重も1.8kg → 3.0kgと順調良く増えた^^

ちなみに今現在のリアル体重は3.8kg。
動物病院の先生から避妊及び去勢後は太りやすくなるから
食べさせ過ぎには要注意!と言われてます^^;


【 関連記事 】
   (※ 1) 「こなつ 2011.10.03」



なっちゃん、ひつじになる




↓の写真をUPするつもりでプレビュー見てたら
アゴをのけ反らせこはにグルーミングされてるなっちゃん
なんか急に羊の顔に見えてきて↑を作ってしまった^^;




なっちゃんの口からアゴにかけての毛は白っぽいし唇は黒。
たぶんこの組み合わせだったから私の目には羊の顔に映ったんだね(笑)


顔を洗う猫






やっと12月



記事はまだ現在のにゃんずに追いついてなくて今日からやっと12月。
(出来るなら去年のうちにリアルタイムに持っていきたかった^^;)

12月1日はなっちゃんが去勢した日。(※ 1)
翌日患部がぱんぱんに腫れ上がりメス跡がパックリ割れて
赤くむき出しになってるものだから慌てて病院へ連れて行ったら
先生、ちょんちょんっと消毒して「大丈夫ですよ~」
化膿したのかと思って焦ったけどこれを聞いて安心したよε=( ̄。 ̄;)フゥ

写真は可愛いたまたまがあった頃の大股開き寝のなっちゃん


【 関連記事 】
   (※ 1) 「2011.12.01」


目の印象 その2

「な~、りんちゃんの目みたいになっちゃんこはの目入れてみて~」
と、おとうちゃんからのリクエスト。

以前はりんちゃんの目をにゃんずに入れたものだけだったから(※ 1)
それもそうやな~とさっそく作ってみました。



うっ・・・
すっごいブサイク^^;

これを見たおとうちゃん、自分で頼んでおいて大笑いの悶絶状態。

「やっぱ見た目って大事やで!!」
「なんぼ性格良かったって初対面じゃわからんやんな?」
なっちゃんこはの目で産まれんでよかったな~!」

あ~!そんなこと言ったらこはに失礼やん!
でもま~その気持ちわからんでもないけど^^;
なっちゃんほんまこの目で産まれんで良かったね^^



【 関連記事 】
  (※ 1) 「目の印象」


「まんま」の力


熟睡中のなっちゃんは天下無敵。

何がおきても動じず眠り続けるその姿は見事なもので
まるで傍目には死んでるみたいに見えるからある意味厄介(-_-;)

おとうちゃんもかつてまんまとこの手中にはまり涙を流すはめに。(※ 1)

呼んでもつついても引っ張ってもピクリともしないなっちゃん
ぐにゃぐにゃに力の抜けた軟体生物と化している。

でもね、起こす方法はあるんだよ。
それも瞬時になっちゃんを覚醒させる手だてが^^

「まんま!!」と一声。

さすがのなっちゃんもこの一言には抗えないのであった。

ぼてぼてにまぶたをはらしたまま一目散に台所へ飛び込んでくる^^
なんたって食い意地がはってる・・・あっ、失礼^^;
めっちゃ食いしん坊だからね v( ̄ー ̄)vニヤリ



【 関連記事 】
  (※ 1) 「眠りのパターン」


お昼寝




ご機嫌斜め




一気食いはやめようね

以前我が家にた~ちゃん(本名:かりん)と愛称で呼んでた白猫がいました。
このた~ちゃん、カリカリ食べた後よく吐いてました。
病院で薬をもらって飲ませても一向に効き目がなく
一度吐くと4~5日は続くという有難くないパターンが定着してしまい
それは19歳と2ヶ月で天国へと旅立つまで続きました。
でもだからと言って吐いたあとぐったりしてるとかではなく
逆になんだかすっきりっぽく、いたって元気。
このパターンを省くと終生病気らしい病気の一つもしなかったた~ちゃん
今思うとカリカリが合わなかったのかな?いわゆるアレルギーだったのかも。

困ったことにカリカリ食べた後吐くといえばなっちゃんもなのです。
ロイヤルカナンのキトンを食べさせると吐くのはもうわかってるから(※ 1)
泣く泣く(なっちゃんが^^;)禁食させたのにな~(-_-;)

病院に行ったとき先生に相談したら
「ガツガツ一気に食べてない? 少量ずつ何回かに分けてあげてみたら?」
とアドバイスをもらった。
そう言えばなっちゃん、めっちゃ早食いやん!これやわ!これ!!
ってことで一気食いさせないようにしたらあら不思議♪ 
食べたあとほとんど吐かなくなった^^

そんなある日、DIYショップでいいものを見つけたのです^^
その名も「ゆっくり食べれる食器」
「これぞまさしくなっちゃんのための食器やん♪♪」
さっそく飛びついてしまった(笑)

なっちゃん的には少々食べにくそうだけど
(急いで食べると食器の突起部に歯がカツカツ当たる)
カリカリの量を少し増やしても大丈夫でした♪
あとはこの食器で食べ慣れてスピードUPした時どうなるか・・・
まぁ、その時はその時ということでとりあえず今はいい感じ^^


【 関連記事 】
  (※ 1) 「めんどうなカリカリ事情」


お気に入り







成長と共になっちゃんのお気に入りも変化してきました。
と言ってもみかんネットは今もダントツ1位だけどね^^ (※ 1)(※ 2)

で2位は段ボール箱。特に角が好き! 
それはもう齧る!齧る!!
「ネズミかい!」と毎度つっ込み入れたくなっちゃうよ(笑)

そして3位が写真でも遊んでるラップの芯。
これもカジカジ齧っちゃう! 

でもねなっちゃん
おとうちゃんの足の親指齧る癖だけは直してあげてね ヾ(- -;)


【 関連記事 】
  (※ 1) 「みかんネットで遊ぶ -その2-」
  (※ 2) 「お持ち帰り」


なっちゃんの目



なっちゃんの目は基本アーモンド型のぱっちりお目々。(※ 1)(※ 2)
で時に「般若の面」の目?・・・( ̄  ̄;) うーん確かに。
どちらにしてもこはとは全然違うタイプの目の持ち主なのです。

1月10日の夜、そのなっちゃんの目が白く濁ってるのに気づいてビックリ!
翌日病院で診てもらったら角膜が炎症を起こしいてると先生。
目をこすったり打ったりして濁っている場合は数日で濁りがとれるそうで
ちょっと安心してたら感染症の疑いもあると言われてしまった。
感染症で炎症を起こしている場合は濁りがとれるまでに長引くとのこと。
この感染症は身体のどの部分に症状が現れるか実際その時にならないと解らず非常に厄介で症状が最初に目に現れた場合は次の段階では関節に現れることが多くそうなると痛みのためあまり動かなくなる等々。

うぅぅぅぅ・・・それあかんやん!可哀想すぎやわ!!(>_<)

そんなこんなで暗~い気持ちで迎えた2日後。
おっ!だいぶ濁りがとれたやん♪
そしてその翌日にはクリアなお目々が戻ってきたよ~♪♪

さっそく先生に診てもらって大丈夫の太鼓判をもらって一安心。
バンザーイ♪♪♪
一週間後の18日には「点眼も今日で終わりです、よかったね^^」と
先生に頭をなでなでされたなっちゃんでした。



【 関連記事 】
  (※ 1) 「お顔を拝見」
  (※ 2) 「こなつ 2011.11.09」


こなつ 2012.01.25



なっちゃんの「こなつ」って名前、
なんか可愛過ぎる気がする。

リアル体重5kgの猫には 
ちょっと厳しいような・・・

そんな気がする今日この頃なのです・・・( ̄  ̄;) うーん



【 関連記事 】
  (※ 1) 「こなつ 2011.10.03」
  (※ 2) 「こなつ 2011.11.09」


雄猫の資質



臆病でいつもおどおど、
抱き上げて下ろすと腰が抜けてぐにゃんぐにゃん。 (※ 1)(※ 2)

そんな情けないなっちゃんもいつの間にか成長し
自分のテリトリーの見回りをするようになってきた。

たとえば、真夜中の聞きなれない物音にむくりと頭を上げ
忍びのごとく音を立てず素早く見回りに行く。

たとえば、おとうちゃんが夜中トイレに起きた時
影のように寄り添ってしっかり警護(笑)

めっちゃ甘えたれのレモラななっちゃんやけど (※ 3)
雄猫の資質が徐々に現れてなんとも頼もしい^^

おとうちゃん曰く、
なっちゃんは我が家の守護神や^^」

おっ!「へたれのなっちゃん」から一気に出世やん♪
よかったね~ なっちゃん^^


【 関連記事 】
  (※ 1) 「性格」
  (※ 2) 「進歩なのだ^^」
  (※ 3) 「スイッチON」


視線の先



なっちゃんの視線の先には猫じゃらしで遊んでるこはがいる。 (※ 1)
小さかった時の遊びのルール(※ 2)がまだ生きてるのか
こはが遊び終わるのを辛抱強くじ~っと待ってる。
なっちゃん、えらいね~^^


【 関連記事 】
   (※ 1) 「こは フィルム風」
   (※ 2) 「ルール」


なっちゃん フィルム風




遊んでる時の顔はまだまだ子供だね^^


陰と陽




カドが好き

これ の 犯人は



こちら



なっちゃん。 (ーー;) 
自慢のキバを上手に隠したつもりだろうけど、バレバレ。

そりゃね、
なっちゃんが箱とかダンボールとか好きなのはよ~く知ってる。
猫ってだいたいこういうの好きだものね。

そう言えばクラフトラックの組み立てのときだって (※ 1)
紙管の端っこに齧り付いてたよね?

でもね、なっちゃん
カドばっか狙い撃ちするのはどうかと思うよ? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


【 関連記事 】
  (※ 1) 「クラフトラックは優れモノ」


視線、いりませんよ~

ラップの芯で遊んでるなっちゃん



ねぇ、楽しい?

あっ!止まんなくっていいって。



こっち見なくていいからほらほら遊んで♪遊んで♪ ヽ(^。^)ノ



だ・か・ら!
カメラ目線いらないんだってば!!!(`Д´) ムキー!


いやいや、怒っちゃダメだよ私。
猫様にお仕えする身でなんと恐れ多い・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事リスト

【こなつ 】
次のページ »

プロフィール

Author : zei
再び猫と暮す日々が巡ってきました


こなつ ♂( 愛称:なっちゃん )
きき ♀( 愛称:きーやん )



カテゴリ

ユーザータグ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

カウンター

現在の閲覧者数 :
  
訪問者数 :
  

